昨日の話の続き

昨日の夜、うちのアパートに消防車が突入してきたという話をしましたが、理由が分かりました。
というのも、うちの斜め向かいの部屋でボヤがあったらしく、通報があり、消防車&救急車が大挙してきたそうです。
通報したのが早かったためか、煙が出た程度で大事には至らなかったみたいですが、怖いですよねぇ〜。

何か外が騒がしくなってたので、慌てて外に出たからいいものの、一歩間違えば火事になって被害拡大で、ヘタしたらこの日記も書けなかった可能性があるわけですよ。

もし、通報したのが遅く、しかも夜だったので、逃げ遅れたりなんかしたら…

あ〜、想像しただけで怖い。。。


一人暮らしって、きついですよねぇ。そういう事があっても、自分で気づかなければ誰も知らせてくれないですから。
(まぁ、集合住宅に住んでいるからには、隣近所の人が教えてくれるでしょうが。)

でも、昨日はさすがにテンパりましたよ。


丁度その時間は近くのコンビニに買い物に行こうと思っていたので、外に出たんですが、野次馬さんも多く集まってて、アパートが人と車で囲まれてましたからね。
でも、消防の人って、どんな時でも冷静ですよね。
慌てる事無く、指示を出したりテキパキ動いていたりと、さすがプロだなぁ〜と。
これぞ、日頃訓練している成果かなと、感心しちゃいました。

ちょっと前に「火消し屋小町」ってドラマもNHKでやっていたのを見ていたところなんで、それを思い出しちゃいました。


それにしても、ここ最近は、地域で色んな事が起こってますよ。

これを書いている今、外ではパトカーがサイレンを鳴らして走ってますし。
スピーカーで何か怒鳴りながら。
多分、犯人か誰かを追っかけてるんでしょうけど。
ぶっちゃけ、うるさかった。。。

やっぱ、横浜って、怖い街だわね。