「YORICocoon episode I」in渋谷

と言ったわけで、今日は、渋谷 DUO MUSIC EXCHANGEで行われたより子ライブ「YORICocoon episode I」の最終日に行ってきました。

今回は、忘れないうちにレポります。


色々あって、開演ギリギリに会場に到着したので、一番後ろで見ました。

一応、覚えている範囲でのセットリストは


 1.introduction
 2.I share all with you
 3.親愛なる絵描きさんへ
 4.ほんとはね。
 5.No name (2005年バージョン/英語詞)
 6.HIKARI
 7.Part Of Your World [THE LITTLE MERMAID] (カバー)
 8.Healing My Soul / T.M.Revolution(ギターソロ)
 9.鞄


音屋より子&リクエストライブ>
 リクエスト1.(曲名知りません) / スティービーワンダー
 リクエスト2.Time After Time / シンディローパー
 リクエスト3.(小吉?/忘れました) / ビアンコネロ
 リクエスト4.いい日旅立ち / 山口百恵
 リクエスト5.幸福論 / 椎名林檎
※ほぼ、1フレーズとか1コーラスのみ(もっとあったかも…)
 10.Everytime / Britney Spears (カバー)


 11.それでいいのですか?
 12.Truth Is There
 13.今、あなたを愛すること
 14.Happy Birthday To You
 15.イロ
 16.Break the Cocoon


<アンコール>
 17.忘れられた桜の木
 18.あなた


今回は、前半のピアノソロ、中盤の音屋より子、後半バンド編成の、3部構成でした。
先に一言だけ言わせてもらうと、自分が今まで見てきたより子ライブの中で、今回が一番出来の良かったライブだと思います。


過去4年間で幾度となくより子ライブに足を運ばせていただいたけど、どの回も良い時はあるものの、何か物足りない、惜しいなぁ〜って、不完全燃焼だった気がしたんです。
多分、本人もそう思っていたことが多々あると思います。
(現に本人も、日記で色々言ってた事がありましたし)

前回AXで見たライブの時も、戸惑いが演奏に出ていたような気がしました。
(これって前に書きましたっけ?)


でも、今回のライブでは少なくとも自分が見ていた中で、そういった戸惑いは一切見られませんでした。
音が不安定だったとか、技術的な事は今までとほぼ同じ感じでしたが、何より、より子本人が凄く楽しんでいた感じがします。
ライブって、それが一番じゃないかな〜って思います。
どんなに歌がうまくても、演奏技術があっても、演者が楽しんでやってなければ、聴いている側も楽しめないんじゃないかなって。
過去のより子ライブでは、本人がライブ中に謝ったり、不満を色々言ったりと、楽しみきれてなかったのが度々見られました。
そういうのって、自然とお客さんに伝わっちゃうんですよね。
それを客席で聴いていて何度も察してしまっていたので、今までのライブ、満足して帰ったことってほとんどなかったんです。


今回のライブは、本当に楽しめました。
地方で回っていた時はどういう感じだったのか知りませんが、今回のツアー最終日は、とても良い感じだったと思います。
これが成功かどうかは、人によって捉え方が違うかもしれませんが、自分としては成功だったと思います。


構成も凄く良かったし。
歌だけでなく、音屋より子を会場で生放送したり、お客さんと積極的にコミュニケーションをとったり、お馴染みの「イロ」合唱の時は、珍しく(?)事前練習をやったり。(AXの時よりはだいぶましでしたけど、全盛期の頃よりはまだまだ声が小さいかな?)
2時間半以上と、単独ライブとしてはおそらく最長のライブだったかと。
でも、それだけ内容が凄く詰まっていたライブだったと思います。



これだけより子ライブについて褒めるのも自分としては凄く珍しい感じがしますが、今までが今までだったんでね。。。
今回は最高のライブだった!と言いたいところなんですが、これを頂点としてしまいたくないし、もっといい回がこの後もあると信じてますので、あえて最高のライブだったとは言いません。



あえて不満を言うのであれば、客席後方にあったでっかいポールが邪魔!!
おかげで中村タイッチング(G)が今回一切見えなかったし、音屋より子の模様も一切見えなかった。
(要は、向かって左側が全くもってポールに遮られて見えなかった)
施設に文句を言ってもしょうがないですけどね。
文句言うならもっと前で見ろって話ですし。
チケットを1〜2週間前に取ったって言うのも悪かったですし、開演20分前に会場に到着したのも悪かったんでね。
さぁ〜せん。


あと、自分の周りにやたらと関係者が多かったのが気になりました。
ノリたくとも、関係者だらけのところで一人で変に盛り上がってもねぇ…
それも、あの位置を選んだ自分が悪いのですが(笑)
前に居た人達が後方客を盛り上げてくれてたので、何とかその辺は大丈夫でしたけど。



あと、帰る時に気づいたのですが、会場を出る際、客席に増田太郎さんらしき人を発見しました。
今回太郎さんがステージに出るような演出は無かったのですが、会場にはちゃんと来てたんですね。
前日のニュース23では一緒に演奏してたみたいですね。


そうそう、実は昨日のニュース23のより子出演部分、見逃しちゃったんです。
思い出したのは、深夜の2時過ぎ。
そりゃ、後悔しましたよ。
気づいた後、2時間も大泣きして、おまけに弁当を忘れて…(嘘/今日ライブ見に来た人は引用元が分かりますよね?)



曲について感想を述べたいところなんですけど、眠いので今日はこの辺で。
もしかしたら後で加筆するかもしれませんけど、期待せずに(笑)待っててください