うえやなぎまさひこのサプライズ!

どうも。
久々にラジオの話でもしましょうかね。
ニッポン放送は、この夏休み「飛び出すラジオ!」と銘打って、様々なところで公開生放送をしているみたいですね。
モリタクさんの番組ではソウルに行ったり羽田でやったり、SHOGOのオールナイトでは茨城のひたちなかから生放送したり、今日はモリタクさんとひでたけさんの番組が東京駅の八重洲地下街で生放送したり、色んなところで色んな事をしてるみたいですね。

そしてなんと、その波に乗って(?)、うえちゃんのサプライズが今日、上大岡の駅ビルで公開生放送をやるということですが、わたくしなんと、上大岡から自転車で10分程度のところに住んでおります。

これは、「行け!」って事ですよね?
はい、「行きます!」


という事で、行ってきました。朝の8時から、上大岡に勝手に集合しました。
前番組のモリタクさんの番組では100人程度集まったみたいですが、サプライズは一体どれくらい集まるのか興味本位で見てきました。
朝の8時だし、あんまり人来ないだろう、とたかをくくっていたのが大間違い!!
番組スタートの8時半時点で既に100人はゆうに超えていました。
用意されていたパイプ椅子もあっという間に埋まり、ほとんどが立ち見。
やっぱ、うえちゃんは凄いよ!!
24年アナウンサーやってるだけありますよ。
番組が始まってからも、うえちゃんは腰痛にもかかわらず、椅子に座る事無く、ゲストコーナー以外はほぼ立って放送していました。
CMや曲の間も、ギリギリまでお客さんと喋ったり、家族の話など、ほんわかした雰囲気で番組は進んでいきました。

で、この日のゲストだった、長渕剛さん…(こと、英二さん)と、松任谷由実さん…(こと、中島マリさん)。
良かったですよ〜。
2時間半あっという間でした!!



…ごめんなさい、嘘をつきました。
前日、あまり寝てなかったので、後半凄く眠たかったです。
オマケに、3時間近くずっと立ちっぱだったので、腰が痛かった・・

11時に番組は終了したものの、何かの映画のマスコミ用限定パンフゲットのためのジャンケン大会や、タイムテーブル&番宣用チラシ&携帯ラジオの配布会、うえちゃんとの握手会、写真撮影など、放送外のイベントもたくさんありました。



が、そこのスペースは上大岡のWingをお借りしているもの、いつもはドトールの椅子とテーブルが設置してあるスペースです。
いつまでも占拠しているわけにはいかず、所有者(?/多分Wingの人)から、怒られちゃったそうです。
おかげで、撤収作業をしてる横で、うえちゃんと”大急ぎ”の握手会が執り行われていました。
しかし、最終的に500人近く集まっていたので、そう簡単には終わらず、スタッフもみんな大焦り。
おそらく現場のチーフディレクターであろう白井さん(女/多分名前合ってた)も、「はいはい〜、急いでくださーい。」とか、煽りだす始末…
何とか無事に撤収作業も終わり、うえちゃんも控え室に消えていったところで、このイベントも終了・・・



が、しかーし!!そこで終わらないのがサプライズですよ。うえちゃんファンですよ。
本紙は徹底的瞬間を見逃しませんでした!!(ここから何故かガゼッタ風/笑)

撤収が終わって、スタッフご一行も現場を後にしようとした時、熱心なうえちゃんファンのおばさま達(笑)は、うえちゃんが控え室から出てきた所をすかさずキャッチ。
「写真一緒に撮って貰うために待ってたのよ〜」と、オバサン方はうえちゃんに接近する。
それにも嫌な顔をせずに丁寧に対応するうえちゃん。
「子供抱いてくれない?」というキラーパスにも、「お子さんを抱っこしたいのはやまやまなんだけど、腰にくるからね〜」と、笑いも忘れない。
待っていた人ひとりひとりに丁寧に対応し、話をしていく姿は、まさにニッポン放送のエースというに相応しい。
帰り支度をして出てきたにも関わらず、それから30分近く立ち話をした後に、スタッフと共にエレベーターに乗り込む。
最後までみなさんに「ありがとうございました」と挨拶をして、その場を立ち去った。
ますます自分の中でのうえちゃん株が上がっていったところで試合終了のホイッスル。

この日のうえちゃんの評価は、前半6.8、後半7.6だった。

※どこが前半でどこが後半かは、勝手に推測してください。。。


と、こんな感じにかるくレポってみましたが、いかがでしたでしょうか?
またこういった外での公開放送、見てみたいですね。
ちなみに、3年前に経理から制作に異動してきて、この番組のディレクターになった白井さん(女)、可愛かった・・(笑)
うえちゃん担当番組は、何故か女性スタッフが多いんですって。
松岡Dも頑張ってね。