沈黙を破って語ります…

今回の改編の噂について、熱く語らせてもらいます。
各所で話題に上がっている今回の改編騒動。
一番大きいのは、やはり「西川貴教のオールナイトニッポン」終了という噂。
8年9ヶ月に渡って放送しているこの番組ですが、9月いっぱいで終了するという噂が飛び交っています。
元々は、某巨大掲示板から流れてきた噂みたいですけど、色々調べてみると、徐々に真実味を帯びてきている感じがします。


色々考えましたが、ここで本音を言わせて下さい。

今年の3月に、一度は番組を離れてた旧制作陣(石川さんや本間さん、そして制作部でお偉いさんの立場にある三宅さんまでも)がいきなり復帰した時に、既に勘付いてはいました。
「先は長くないな」って。
でも、番組の雰囲気などを聞いていて、全盛期の勢いを取り戻してきたなーという感じがしてきた頃の、終了騒動。
ここまできたら、終わってもいいのかなとも思いましたけど、改めて考えてみると…


自分の本音としては、「今」終わるべきではないと思います。

オールナイトの枠では西川さんは長寿番組の域に達していますし、いずれは終わりを迎えるのは分かっていますが、「今」では無いような気がします。
なぜかというと、38年のオールナイトニッポンの歴史というのは、その時代時代を支えているパーソナリティがバトンを繋いで続いています。
古くは、糸井さんやアンコーさん、亀淵さんなどから始まり、鶴光さん、タモリさん、たけしさん、とんねるずウッチャンナンチャンユーミン福山雅治さんetc...数を挙げればきりが無いです。

そして今現在のオールナイトニッポンを支えているのは紛れも無く、西川さん、そしてナインティナイン。この2組だと思っています。
この2組は今、群を抜いてリスナーからの信頼を得ています。
それゆえ、今回のような終了するのではないか?という噂が出てくると、各所で話題に上がり、議論が繰り広げられるのは当たり前です。


自分自身、土屋礼央さんのANNや田村淳さんのANNが終了すると聞いた時も色々と言ったかと思いますが、はっきり言って今回の西川さんに関しては、これらは比にならないと思います。
オールナイトニッポン」の今後に関わる問題ですから。


というのも、さっき述べた歴史というのは、それぞれバトンを受け継いでつながっていっているのであって、決して途切れてはいけないのです。
西川さんは、そういった意味で、単なる「いちパーソナリティ」ではなく、「オールナイトを支える、時代と時代を繋いでいるパーソナリティ」なのです。


終わるというのが本当ならば、我々は受け入れるしかないと思います。
それが上層部の判断なのだったら仕方ないと思います。
西川さん、スタッフの皆さんが終了を受け入れたのであれば、それに従うしかないと思います。
西川貴教というパーソナリティが築いた一時代が、役目を終えたと判断されたのなら、それでもいいと思います。

でも、このままでいいのか?という疑問はあります。
ニッポン放送を愛するものとして、オールナイトニッポンを愛するものとして、今までの改編のように普通に終わらせていいのか?
もし、終わるというのであれば、我々が納得行く後任者をちゃんと選んで欲しいです。
この先も、オールナイトニッポンというバトンを、歴史を続けていくために…
オールナイトニッポンというバトンをしっかりと繋いでいった西川さんの後任として相応しい、歴史を繋いでいけるパーソナリティをしっかり選任して欲しいです。


もし、今回の西川ANN終了騒動が噂で終わったとしても、いずれ来るであろう本当の終了の時に考えなくてはいけないと思います。


これは、ナインティナインのオールナイトニッポンが終了する時も同じです。
ナイナイの場合は、もうすぐ歴代1位の長寿番組になるわけだし、よりしっかりと考えて欲しいと思います。




でも、どっちも終わらないで欲しいという、いちリスナーとしての意見が一番の本音です。
とりあえずは、事の成り行きを見守っていきたいと思います。
おそらく、次回、次々回の放送で何らかの結論は出ると思います。