引き際

バイトの話してて思い出したんですけど、実は最近、辞め時を考えてるんですよ。

別に仕事が嫌になったわけとかじゃなく、バイト先の人間関係が悪いとかでもなく、単純に自分自身にしてもバイトにしても次の事を考えるようになって、そろそろ後輩にバトンを渡してもいいのかなぁって。


元々うちの職場にはバイト仲間から「リーダー」と「エース」って呼ばれてるメンバーがいて(肩書きとかじゃなくシフトを組む時の主要メンバーってこと)、おいらが入った時、リーダーは前記のMさんとTさん、エースは高校生のIだったんですよ。
一番最初に、初期のおいらの指導係だったTさんが辞め、今年に入って受験の為にIが辞めていき(のちにモーニング限定で復帰してますが)、いつの間にかディナーの主要メンバーはおいらとMさんだけになってました。
そんなところに入ってきた新高校生軍団。
いつしかそいつらの指導をおいらがするようになり、社員さんからは「頼んだよ、エース」と、いつの間にかエースと呼んでもらえるまでに成長してた。

そして、こないだMさんが辞めていき、いつしかディナー帯一番の古株になってた。

社員が居ない時は必然と周りの子に指示を出したり、フリー業務と呼ばれる全体を見る役目に。
つまり、リーダーですよ。(肩書きのリーダーじゃないですよ。念の為。)


1年ちょっとでここまでなるとは正直思ってませんでした。


というか、ぶっちゃけちゃうと最初入った時では、半年で辞めようと思ってたんですよ。
当時の人間関係が凄く嫌で…
それでも何とか半年は頑張ろうって我慢しながら仕事してて。
で、半年が過ぎた頃に、その特に嫌だった社員さんが異動になり、新しい社員さんが来て、もうちょっと頑張ってみようかなと続けてたら、あれよあれよという間に1年半ですよ。
今となっては、仕事に行くのが凄く楽しみになる程ですから。


あっ、フォローというわけじゃないですけど、その嫌な社員さんが厳しく指導してくれたからこそ、みんなから頼られる立場になった今の自分がいると思ってますから。感謝してますよ。

だって、あの仕事の鬼(笑)が教えてくれたから、こんな短期間でここまで成長したんですからね。


で、元の話に戻ると、Mさんがおいらに託して辞めていったように、おいらもそろそろ後輩に託してもいいのかなぁって。

去年の今頃に比べて、倍以上に膨れ上がったフロントメンバーだけど、うちディナー帯を担当してるのがほとんど高校生。
しかも8割が経験値半年未満。。。
まだまだ教えなくちゃいけないこともたくさんあるし、何よりバイトが楽しいからまだしばらくは辞めないと思いますけど、来年になったら後継者も含めて色々考えないとなぁと思ってます。

別に自分は今の職場に骨を埋めるつもりは毛頭無いし、やりたい事の為の資金稼ぎの為に始めたバイトですから、いつ辞めたって構わないんですよ。

でも、長くやればやるほど、その仕事に愛着がわくわけで、なかなか辞められなくなっちゃうんですよね。
(現に、こないだ辞めたMさんも、かなり長い間やってたみたいですから)

店長とかバイト仲間の先輩とかには「4年生までやるんでしょ?」って前に言われたけど、正直そこまでやろうとは思ってないし。
来年になったら就活とかゼミとか始まるし、サークルも代交代により部長になったから今以上に忙しくなるだろうし。

そういった事もあって、どこかで区切りというか、引き際というか、自分で「ここだ」って決めないと、いつまでもズルズルやっちゃいそうな気がするんですよ。

その引き際の一つとして、「託せる後輩を育てる」って事をしようかなぁって。

今居る子達の中で誰に託すかを見極めなくちゃいけないってのもありますが、早いとこ出来る後輩を育てないとね。

その本人がどれだけ続ける気があるかにもよりますが、大体目星はつけてます。
その子を中心にこれからバンバン教え込んでいきますよ〜。


覚悟しときなよ、I&Tちゃんよ。


それが、お兄ちゃんの役目ですから!!