続いて11歳

1日1歳ずつ重ねていくと、誕生日が過ぎてしまうので、学校ごとにまとめます。
というわけで、今日中に小学校時代は完結させます。

で、11歳の時ですけど、なにやってたっけ?
あ、そうそう、ブラスバンド部に入ってました。
入ったのは4年の時でしたけど、本格的に活動し出したのは5年からです。
入ったきっかけってのは、単に姉ちゃんがやってたから。
で、姉ちゃんが卒業して、担当の先生から、「お前もやるんでしょ?」って軽い圧力をかけられ(半分嘘)たから。
ま、元々音楽が好きだったし、楽器何かやってみたかったってのもあるんですよね。
それでおいらは、トランペットを担当していたのですが、その時トランペット担当は自分も含め全部で3人。
うち6年生が2人。5年はおいら1人でした。
少ない中で頑張りましたよ。
運動会では、入場行進をブラスバンド部が演奏するのですが、その最初のファンファーレをトランペットが担当するんです。
つまり、運動会は、うちらのトランペットからスタートするんです。
そこでヘマしたら大変ですよ!
大変ですよ!!
大変なんですよ!!!
・・・強調しましたけど、別に失敗してませんよ。
秋には校外の大きなホールで他の学校と合同で音楽発表会があるのですが、そこでも演奏。
確か5年の時は、うちの学校がトップバッターだったような気がします。(6年の時だっけ?その辺曖昧です。)
いい緊張感に包まれた5年でした。

ちなみに、児童会の書記も任命されたのも5年の時でした。