あっ、そうそう。

もう一つ言いたい事あった。
これも前回に話した事なんだけど、バイトとしての「引き際」を考えてるって言ったじゃないですか。
あれからまた色々考えたんです。自分なりに。
今後の事もあるし、ある程度後輩の現在の技量とかも踏まえつつ。
で、任せられる程度に成長するまで、もうちょっと頑張ってみるって結論を出したんですよ。
それからわずか数日後、ある社員さんから「キッチンやってみない?」との一言を頂きました。
おいおい、ちょっと待てと。
こんな時期に言うか?と正直思っちゃいました。
以前、店長にも言われました。
その時は、答えを濁したままだったのですが、今度は別の人にも言われちゃいましたよ。
はぁ〜…またその事を考えなくちゃいけないのかって、、、どっしり来ました。

それだけキッチンが人材不足なのも知っています。
フロントが多すぎなのも知っています。
キッチンのバイトの人にも、「キッチンおいでよ」って誘われてますし。
その辺も、ちゃんと考えてるんですよ。
今度、キッチンの子が何人か辞めちゃうみたいですが、それを見越して呼ばれてるんだと思うんですよ。
でもね、もしおいらがキッチンに行ったら、フロントはどうするの?って話ですよ。
前も言ったように、おいらが抜けたら、後輩でおいらの次に長いのは、バイト歴7ヶ月か8ヶ月の子ですよ。
しかも、若干問題児ですよ(こりゃ失礼。。。)
大丈夫なんですか?って話ですよ。
その辺も見越して、フロントでもうちょっと頑張ろうって思ってた矢先のあの発言だったので、ちょっとガクーンと来ちゃいました。

別に、その社員さんを責めてるわけじゃないんですよ。
その社員さん(Mさん)は社員の中でも一番好きですし、お姉さんとして接しやすい方ですから、お願いされたらなんでも答えますけど、こればっかしはね・・・
おいらにも考えはありますから。
でも、人材不足のキッチン事情がこの先も続くとなると、近いうちにキッチンに呼ばれるだろうなとは思ってます。
それは、最初に店長に言われた時から覚悟してますから。
最初、バイトの面接の時に店長が「キッチンとかはやろうとは思わないんですか?」と聞いてきて、「とりあえずしばらくはフロントでやって、ある程度になったらキッチンに入っても・・」って言ったのを思い出したんですが、そのやり取りがあった事を知ってか知らずか・・・1年半経って、再びその質問が・・・

フロントキッチンの掛け持ちもいずれやらなくちゃなぁと思ってましたし。
(現状で、掛け持ちをやれるバイトメンバーって、一人しか居ないんですよね)

唯一の救いは、以前就活のために辞めたKさんが復帰したということですかね。
自ら帰ってきたのか、呼ばれて戻ってきたのかは知りませんけど…
もし、後者なのであれば、本当にキッチンに行く事も考えないとなぁって。。。


ただこれだけ、来年の2月までは待ってください。
せめて、春休みに入るまではフロント1本でいかせて下さい。
それまでに、あいつらを出来るだけ育てますので。
春休みに入れば、かなり余裕が出来ると思うし、キッチンに行っても勉強出来る時間が出来ると思うので。


はぁー。。また考えなきゃいけないことが増えたじゃないか…